ましゅまろハート

四十路妄想主婦の、完全脳内完結型ラブコメお仕事日記です

思い込みにもほどがある話

派遣の構内作業現場で出会った年下のバイト責任者・土方さん(仮名)に、脳内完結型片想いをつづける、少女漫画脳の四十路主婦・ましゅまろ(私)

 

この後、思いもかけないアクシデントに見舞われることになるのですが…

 

その前に、現時点での私の立ち位置と職場環境について、書き留めておかせていただきます

 

所属する部署は、某スーパーマーケットの物流倉庫の農産(野菜・果物)部門

 

冷蔵倉庫内の作業のため、夏でも服装は長袖・長ズボン・厚手ジャケット・軍手、+冬はマフラー・保温インナー・貼るカイロなどの完全装備

また、食品を扱うこともあり、長髪の人が髪を束ねるのと、全員のキャップ・マスクの着用は必須

 

つまり、身体のパーツで露出しているのは目の周辺のみ

人間の実年齢が最も表れるというデコルテや手の甲も、もちろん顔の大半の部分も、隠れた状態

 

すべてを取っ払って、職場とはまったく関係のない場所で同僚とすれ違ったとしても、正直気づく自信はない

仕事帰りにキャップとヘアゴムを取って控え室で遭遇しただけでも、初見では「誰かと思った!!」というレベル

 

互いの年齢など、話題に出ない限りは知る由もありません

 

特に私や源(げん)さん(仮名)は派遣バイトなので、派遣会社から職場に履歴書は届いているとは思いますが、正社員の近藤さん(仮名)以外がその情報を目にする機会は皆無でしょう

 

ある日偶然、激安食料品店のプラかご仕分け部門に所属する、歌丸さん・円楽さん(仮名)の紳士コンビと、当バイト以外の本業の話になったとき

 

「本業は主婦で、子どもはいませんが、高校生くらいの子どもがいてもおかしくないような年齢です」

ということをお伝えしました

 

特に隠すことではないし、そりゃ聞かれなければ年齢なんて言いたくはないですが

「脳内設定大学生ヒロイン」をリアルでまで押し通すような、イタい人間ではありません

 

あくまで妄想は妄想、現実は現実

既婚者であり、そもそも職場の王子に片想いしていいような身分ではありません

 

年齢も婚歴も、「聞かれれば」言う。

職務内容に影響でもしない限り、このご時世、それで十分だと思っています

 

源さんとも同じような世間話をしたことがあり、既婚者でアラフォー以上の年齢であることはお伝えしています

 

ただ、そのときに三人から異口同音で返ってきた台詞が……

 

「え!!?? 学生かと思ってた!!!」

 

………、………。

 

??????????

 

「え?」は私のほうですわ……

せいぜいアラサーくらいならまだしも、学生?

 

自慢でも何でもありません。心からショックです

40半ばにもなって、大人としての人生経験が、見てくれの老化以外に何ひとつ現れていないんだな…と

 

私は子育てをしたことがなく、就職して結婚して仕事をやめて20代で専業主婦になり、いくつかのバイト経験はあるものの、そのままストレートでこの歳まで来てしまったダメ人間なので

年齢相応の落ち着きや人生経験が身についていないのは自業自得であり、猛省しています

 

でも、第三者からはっきり言われてしまうと、心底落ち込む…

まぁ、本当に、自分のせいなんですが…

 

で。皆さんとのそんな会話の流れの中で

私の推し王子・土方さんの情報として、「独身で、歳はアラフォーくらいじゃない?」という噂に遭遇

 

………え!!?? 独身は予想どおりだけど、アラサーくらいかと思ってた!!!

思ったほど年下でもないのでは!?

 

…私も十分、下世話な話題が好きな失礼な人間かも知れません

 

何はともあれ、私としては自分が

■既婚者であること

■アラフォー以上の年齢であること

の2点は、職場の皆さんにとうに知れ渡っているものと認識していました

 

ですが、その勝手な思い込みが、後日の予想外のアクシデントの始まりになろうとは…

 

このときはまだ、予想だにしていなかったのでした

 

(次回につづきます)